05/18

2009

岡田幹事長就任!新体制固まる


連日おさわがせしてすみません。

昨日の夕方から人事が動きました。
岡田克也さんの幹事長就任が決まりました。鳩山新代表の英断と95票の重みを感じます。鳩山代表に加え、国民的支持の高かった岡田さんの幹事長就任で、大 きく期待に応えていける体制が整ったように思います。

昨日の各紙の世論調査で、岡田幹事長決定前の調査にもかかわらず、鳩山代表の支持が40%近くで、概ね麻生総理を 10%前後引き離しています。また、民主党の支持率も自民党を大きく上回りはじめています。秘書逮捕以前の状況に戻ったといえます。
それだけ「政権交代したい」という国民の根強い期待を実感しています。

小沢前代表が代表代行に就任したことも「傀儡だ」「院政だ」と捉えるのはあまり前向きではありません。逆に、この3年 間、民主党を参院選で勝利させ、選挙への執念も含め、民主党に権力闘争の何たるかを注入してきた小沢前代表に、政権交代のため、しっかりと鳩山代表を支え ていただく、と考える方が自然なのではないでしょうか。

今朝、小生も鳩山代表から直接、政調会長代理留任の電話をいただき、もちろん快諾をさせていただきました。

さあ、とにかく新体制で再出発です。
早速、参議院が補正予算審議で主戦場となります。しっかりと、この補正予算のムダ使い等を追及していきたいと思います。

8月選挙なら、あと正味3ヶ月弱。
政権交代への厳しい道のりがはじまります。