05/30

2014

「テレビ出演のお知らせ」


こんにちは。

昨日は、テレビ中継のなか、参議院外交防衛委員会で、総理に対して質問をしました。
政府が検討を進める集団的自衛権の行使容認の動きに関連して、安保法制懇が裏で何度も非公式会合が開かれていたことや、邦人輸送中の米輸送艦の防護の問題、さらにはPKO等の駆けつけ警護の問題等について、そのリアリティや自衛官の安全確保等々を、総理や内閣法制局長官の認識を質しました。しかし、こちらの質問にあまりまともに答えてもらえず、審議が深まらず残念でした。
引き続き、この論点については追及していきます。
たくさんの激励、応援、ありがとうございました。

さて、昨夕、日朝協議を受けて、北朝鮮が特定失踪者を含む日本人についての再調査を実施することが文書によって合意されました。
拉致問題の解決に向けた一定の前進であり、政権の努力に敬意を表します。一方、2008年の再調査の約束を反故にされたこと等も踏まえ、北朝鮮側が誠実に対応していくのか、制裁の解除等も含め、今後も注視が必要です。

さて、明朝、テレビ出演します。
詳細は以下の通りです。ぜひご覧ください。
◆TBS系「報道LIVE あさチャン!サタデー」
日時:5月31日(土)5:45~7:30(出演は5:55頃からです)
内容:拉致問題、今後の日朝関係について 他
http://www.tbs.co.jp/asachan_saturday/