06/20

2014

「大荒れの国会最終日。議運委員会で質問」


おはようございます。国会最終日ですが、やはり参議院は混乱し、荒れています。

昨年の臨時国会で国民に大きな不安を与えた特定秘密保護法に関連した、国会における監視機関についての法案を、実質2日しか審議日数が残っていないのに、強行に審議入りを決めました。まるで特定秘密保護法のときと同じ動きです。

昨日、外交防衛委員会で今国会最後の質問に立ったつもりだったのですが、急きょ、議院運営委員会で質問に立つことになりました。
昨晩は、ほぼ徹夜の状況ですが、何とか実効性を伴わない監視機関について、よりよいものにしていくためにも、しっかりと審議時間を確保すべく、継続審議にしていくよう努力します。

一方で、石原環境大臣の問責決議案が提出されています。数々の暴言や中間貯蔵施設に関する住民説明会に一度も出席していないこと等、閣僚を続けていただくことは不適切だと考えています。

諸々、今日は夜まで長く続きそうですが、最終日、がんばります。

今朝のワールドカップ、日本代表は引き分けでした。
残念でしたが、次の試合での勝利を信じています。

【参議院 議院運営衛委員会】
日時:6月20日(金) 10:00~10:40、13:30~13:50
質問内容:特定秘密に関する国会における監視機関について(国会法改正案等)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
(参議院委員会審議中継)