04/07

2015

「統一自治体選前半戦、本番」


こんにちは。
全国では自治体議員選挙と桜がまさに花盛りですが、参議院では予算案の審議が続いています。

先週の木曜に、予算委員会で質疑に立ち、NHKの様々な問題について、籾井会長を質しました。
やらせ問題に対しては、現在すすめられている事実確認の内容を今週中に公表し、その上で、第三者のチェックに付す旨が初めて答弁されました。
一方、問題となっているガバナンス調査委員会に関する質問にはひどい答弁がくりかえされました。調査委員会の報酬・諸経費が約5ヶ月の調査で約5600万円ということが明らかになりました。また、調査委員会の設置について、会長は、理事会に諮っていないことを認め、明確に定款上問題があることも分かりました。報告書の内容が黒塗りばかりになっていることも含め、受信料が的確に使われているか検証が必要です。この会長人事は、NHKの信頼を損ね、大きな問題です。
少し報道にも取り上げられたようです。

今朝も、外交防衛委員会での予算委嘱審査で質疑に立ちました。
北朝鮮のミサイル発射の動きをめぐる現状、アジアインフラ投資銀行への対応、特定秘密保護法の運用等について、外務大臣等に質問しました。

さて、先週の金曜日、4月3日から統一自治体選挙が始まっています。
地元でも、京都府議選と京都市議選に、多くの仲間が立候補しています。
私も、昨日までの4日間ずっと、京都府下一円や大阪で民主党公認・推薦候補者とともに街宣車でまわったり、演説会で応援演説と、走り回っています。
今日も委員会での質問を終え、京都に戻ります。

私の今週の動きの詳細は、随時、ツイッター等でご報告しますので、そちらをご覧ください。
【ツイッター】 https://twitter.com/fuku_tetsu
【HP活動報告】 http://www.fukuyama.gr.jp/activity/


2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  


民主主義が
一度もなかった国・日本

宮台 真司 福山 哲郎(幻冬舎)
重版決定!

Amazon.co.jp で詳細を見る