07/21

2015

「安保法案廃案の声、さらに拡がる」


こんにちは。

昨日までの3連休の初日には、台風11号により、京都でも24万人余りに避難勧告が発令され、長時間にわたり交通機関が混乱し、住居や店舗の全半壊、土砂崩れ等も発生しました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、3連休の間にも、安全保障法制廃案を求める動きは燎原の火の如く拡がり続けています。全国各地で反対集会が開催され、私の地元・京都でも丸山公園での集会をはじめ、あちこちで国民の怒りの声が上がっています。
昨日、その京都には、岡田克也代表が全国行脚の一環として入洛。
夕方5時、京都タワー前に多くの聴衆に集まっていただき、街頭から訴えさせていただきました。

これらの全国の声に呼応するように、各社の世論調査において、安倍内閣の支持率は軒並み急落しています。30%半ばまで落ち込み、不支持率は50%前後にまで上がっています。説明不足という数字は80%~90%超と圧倒的な数字になっています。

新国立競技場の見直しは、支持率回復に全く関係なく、逆にそのあざとさが浮き彫りになったのではないでしょうか。国民の良識の方がよほど優っています。

一方、京都では34年の歳月を経て、京都縦貫道が開通しました。残念ながら、開通式典は台風のため中止となりましたが、待ちに待った開通です。
早速、私も、京丹後のイベントや舞鶴の集会に出席するために利用させていただきました。さすがに、縦貫道開通歓迎渋滞でした(笑)。しかし、これで京都は、北は京丹後、宮津、舞鶴などから、南は宇治、城陽、木津川、京田辺などまでが、京都市内とともに南北につながることになりました。
長年にわたる先人のご努力に感謝です。

さて、今夜、テレビ出演することになりました。
詳細は以下の通りです。お時間のある方はご覧ください。
◆BS11「報道ライブ21 INsideOUT」
本日7月21日(火) 21:00~21:54
テーマ「安保関連法案 衆院通過!野党はどう闘う」
http://www.bs11.jp/news/2513/