07/31

2015

「参院安保特委報告4日目とテレビ出演のお知らせ」


こんばんは。
今日は、女性活躍推進法案の趣旨説明・代表質問の本会議が開催されたため、安保法制の特別委員会は開かれませんでした。

昨日のメディアも、安保法制の審議の様子を伝えていましたが、やはり、礒崎総理補佐官の参考人招致が決まった、というニュースが大きく取り上げられていました。今日も与野党の幹部から批判の声が上がり、進退論も浮上してきました。当然です。
その礒崎補佐官に対する質問を、理事の責任ということで私がやらせていただくことになりました。正直に言えば、総理補佐官たる者が、このような信じられない発言をして、国会に呼ばれること自体、残念かつ情けなく思います。

先週の日曜も国会を取り囲むように、約25000人の方々が集まり、法案への抗議活動をされていました。私も質問の準備の合間に少しだけ参加させていただきましたが、各地で同様の取り組みが確実に拡がっています。
今夜も、安全保障法制への抗議を続けている関西の学生グループ「SEALDs KANSAI」が街頭活動を行います。そこに合流するため、今、滋賀県の石山に向かっています。

さて、今週末、NHK「日曜討論」に出演することになりました。
詳細は以下の通りです。お時間のある方はご覧ください。
◆NHK「日曜討論」
【日時】8月2日(日) 9:00~10:15
【内容】
・集団的自衛権と憲法の関係について
・外国軍隊への後方支援について  等
http://www4.nhk.or.jp/touron/