03/15

2016

「先週末の活動のご報告」


こんばんは。
本日2本目のメルマガ配信です。先週末の活動のご報告です。

週末は「朝まで生テレビ」に出演した後、睡眠を取らずそのまま新幹線で京都に戻りました。
土曜日は、知人の娘さんの結婚披露宴に出席した後、聴覚障害の皆さんの「耳の日記念集会」に伺いました。
夕方から、第27回全国車いす駅伝競走大会の開会式並びにレセプションに参加。参議院議員としてではなく、京都府身体障害者団体連合会の会長としての出席です。
毎年、高円宮妃殿下のご臨席を仰いで開催されています。全国22都府県から23チームが参加、最年長は82歳、最年少は13歳でした。高円宮妃殿下におかれては、いつものように各チームのテーブルを回られ、激励をいただきました。選手の皆さんも大変喜ばれていました。

翌日曜日は、車いす駅伝競走大会の本番。
号砲の後、ゴールである西京極陸上競技場へ向かいました。
大混戦の予想の中、東京が初優勝。この5年間、5位、4位、3位、2位そして今年の優勝と確実に選手を養成して力をつけてきた結果でした。京都Aチームも3位と健闘。
選手の皆さんの健闘はもちろん、スタッフ、ボランティアの皆さんもお疲れ様でした。

午後からは、民主党京都府連の大会に出席。
地方議員、党員、サポーターの皆さんに新党結党の経緯、今後の日程をご理解いただき、あらためて京都3区の補欠選挙、参議院選挙のご支援をいただく大事な大会です。
皆さんとても温かく叱咤激励をいただきました。京都で民主党がいかに府民の皆さんのおかげで育てられてきたかを実感しました。

この日は、翌日の世論調査の結果を気にしながら過ごしました。
この時はまさか前号のメルマガのような結果が出るとは思いませんでした。