04/25

2016

「京都3区、おかげさまで勝利。感謝です」


こんばんは。
今朝は朝一番から四条大宮で街頭演説、あわせて熊本地震への募金活動もさせていただきました。多くの皆様にご声援や激励を頂きました。

昨日、衆議院補欠選挙が実施されました。京都3区、北海道5区それぞれで、ご支持、ご支援をいただきました皆様に改めて御礼を申し上げます。
地元の京都3区では、民進党の公認第1号の泉ケンタさんが6回目の当選をはたしました。30.12%と非常に低い投票率でしたが、おおさか維新をはじめ他の候補者に大差をつけて勝たせていただきました。これまで同様、信頼をしていただけるようおごることなく活動していきたいと思います。早速、泉議員も朝から熊本地震の募金活動に街頭に出ていました。
また、先週には、衆議院比例区で北神圭朗さんが繰上げ当選となりました。おかげさまで、京都では仲間が増えました。

北海道5区では、市民がこぞって応援した池田まきさんが善戦及びませんでした。自民の固い地盤にも関わらず、幅広い市民との連携により、もう一歩のところまでくることができました。夏の参院選に向けて、野党側が受け皿になりうることを示すことができました。惜敗ながら、次の闘いを見据えていきたいと思います。

他方、京都北部では、京丹後市長選及び京丹後市議選が行われました。
市議選では、民進党推薦の谷口雅昭さんが3度目の当選を果たされました。応援をいただきました皆様に心から御礼を申し上げます。また、市長選は三崎政直さんが初当選されました。