04/26

2016

「ろうあ者大会に出席。京都バスケットボール協会特別顧問に就任」


こんにちは。
昨日のメルマガでふれることができなかったことを報告します。

一昨日の24日(日)、久御山町で第3回京都ろうあ者大会が開催されました。身体障害者団体連合会の会長として出席させていただきました。民進党主導で導入の決まった選挙での要約筆記に対する報酬を支払えるようになることや、今月からの障がい者差別解消法の施行など、少しずつですが障がい者施策も動いています。
今日も午前中、党 障がい・難病政策推進議連の会合に出席し、全日本難聴者・中途失聴者団体連合会、全国自立生活センター協議会ら5つの団体の代表者より、障がい者施策に関する現場からの要望をお伺いしました。

同じく、24日には、嬉しいニュースがありました。
京都のプロバスケットボールチーム、京都ハンナリーズがbjリーグのウェスタン・カンファレンスでのシーズン1位が決まりました。有明ファイナルまで突っ走ってもらいたいと思います。
また、京都YMCAで日本初のバスケットチームが発足して100年、設立90年の歴史をもつ京都バスケットボール協会総会が開催され、特別顧問に就任させていただきました。国会でのバスケットボール議連の副会長もさせていただいており、力不足ではありますが、京都のバスケの発展に尽くしていきたいと思います。