05/27

2016

「サミット閉幕、オバマ大統領広島訪問等々、NHK「日曜討論」に出演します。」


こんばんは。

G7伊勢志摩サミットが開催されました。
沖縄での痛ましい事件についての首脳会談から始まりました。沖縄の知事や県民の皆様の要望の沿った形にはならず、安倍総理の踏み込まない姿勢が残念でした。

一方、経済については、総理は「世界経済はリーマン・ショック前と似た状況にある」との見方を示しましたが、各国首脳では認識が分かれたようです。消費税増税について、あれほど予定通りに行うと答弁していたにも関わらず、結局、先送りするための布石ではないかともささやかれ出しています。ただし、金融緩和だけではダメだ、ということは共有化されたようです。これから首脳宣言を確認します。

他方、オバマ大統領の広島訪問は歴史的な動きであり、核軍縮、核なき世界への歩みにつながることを期待しています。

そうしたサミットや日米関係、消費税、終盤国会などのテーマで、今週末、NHK「日曜討論」に出演することになりました。
詳細は以下の通りです。お時間のある方はご覧ください。

◆NHK「日曜討論」
【日 時】5月29日(日)9:00~10:00
【テーマ】G7伊勢志摩サミット、オバマ大統領広島訪問、会期末の国会攻防
http://www4.nhk.or.jp/touron/