Weekly NEWS:2022.06.09

2022/06/09 お知らせ

Weekly NEWS:2022.06.09

福山哲郎 Weekly NEWS、今号は、6月4日に開催された時局講演会「テツローが翔ぶ!5」のレポートを中心に報告をいたします。

「テツローが翔ぶ!5」ご来場ありがとうございました

来賓の方々、ボランティアスタッフの方々、福山事務所の仲間たち、会場のホテルのスタッフの皆さま含め、会に関係してくださった全ての方へ心からの感謝を申し上げます。

福山哲郎から皆さまへ

会場では私から、たくさんの思いを語らせていただきました。長くなってしまったこと、本当に申し訳ありません。
ずっと取り組んできた気候変動対策、ウクライナ情勢、円安、地球規模で取り組まなければならない課題が山積する今、政治家として一番大事なことは「戦争を起こさせないこと、回避すること」であり、そのためにも国会でのまともな議論が必要である。実質賃金が上がらない中で物価高対策が必要であること、そして、政権担当時に実施した高校の無償化での所得制限の撤廃等々。さらに、政権時に前へ進めた、新名神高速道路の供用と重要港湾舞鶴港の整備についても、その必要性を訴えさせていただきました。
ご来場いただいたお一人お一人のお顔を拝見し、私が政治家をやらせていただいているのは京都の皆さまが支えていただいたおかげだと改めて実感しております。京都の皆さまがずっと支えてくださった、このことが私の誇りです。

西脇隆俊 京都府知事からの来賓あいさつ

福山議員には、立憲民主党の幹事長(当時)としてのすごい活躍、コロナ対策についてのご尽力。とくに京都府の観光業界や大学生の厳しい状況について支援を訴えていただいたことにも心から感謝を申し上げます。
何よりも京都府全体の参議院議員として、日頃から府内の南北を精力的に回り、今日もたくさん(会に)出席をされているように府内の市町村長さんとの関係を築き、それぞれの地域が抱える課題を把握している。これからもそんな課題解決に尽力をしていただきたいと思っています。私が京都で思い切って仕事ができるのも、京都の中の安定した政治情勢があってこそだと思います。ぜひ福山議員の変わらずの活躍を願っています。

門川大作 京都市長からの来賓あいさつ

長引くコロナの中で、本当に貧困や格差、あらゆる社会的課題が顕在化し、加速化しています。その背景にある地球温暖化、環境破壊が進んでいけば世界がどうなるかわからない。
そんなとき、振り返ると一貫して環境問題に取り組み、COP3(第3回気候変動枠組条約締約国会議)を成功させるため、京都議定書誕生のために第一線で活躍して先見の明があったのは福山哲郎議員。さらには、市民のため、社会的弱者のため、格差の解消、貧困の解消のために徹底して人間を大事にする取り組みをしてきた。
地方で働く者の立場に立つ。同時に世界の平和のために戦ってきてくれた。今、一番活躍していただかなければならないのは福山哲郎先生です。

泉健太 立憲民主党代表からの来賓あいさつ

会場の皆さまもご存知かと思いますが、私は福山哲郎議員の秘書でありました。さらに言えば福山さんが初当選をする前から事務所におじゃまをして、ずっと福山さんの背中を見て歩んできました。福山さんの魅力はどんな人にも態度を変えないところ。かつて雨の烏丸丸太町を福山さんが運転する車中で、学生だった私に「健ちゃん、一緒に政治をやろう」と、政治を語ってくれました。
まだ環境問題への取り組みが話題になることが少なかった時代にも「日本が世界をリードし、エネルギー転換もしていくべき」と訴えていました。福山議員の貢献が日本全体の環境政策を作り上げてきたと確信しています。

思想家・内田樹さん 特別スピーチ

政治家の皆さんには目先のことではなく50年後、100年後にどういう社会を構築していくのかを語ってもらいたい。劇的に社会が変動するときに一番大事なことは、一番弱い立場の人に対する”惻隠(そくいん)の心”です。私は、福山さんを評価しているのはその寄り添うための惻隠の心があり正直であるというところ、親切ということ、そして礼儀正しいということです。とくに”親切”というのは、モノを発信していく仕事にはとても重要で、ロジカルに答え、エビデンスを示し、情理を尽くして説明をする。わかりにくいことであればあるほど、丁寧な言葉で繰り返し説明する必要があるからです。
そして今の政治家に一番必要なのが「礼儀正しさ」だと思います。これから国民的議論が起こるときに、熟議をし合意形成をしていく。そのときに大切なのは、対立する人間同士も礼儀正しく振る舞うことです。これができなければ対話が深まることはない。そういう政治家の見本となるような存在に、福山さんにはなってもらいたいと思っています。

「テツローが翔ぶ!5」 ダイジェスト

「テツローが翔ぶ!5」のダイジェスト動画をこちらからご覧いただけます。当日の会場の様子、メールマガジンではご紹介しきれかなったご来賓の方々からのメッセージなどを収録しています。