01/25

2012

「昨日、通常国会始まる」


こんにちは。
昨日から、また長い通常国会が始まりました。
まずは、例年通り着物(黒紋付き)で登院。姿勢も気持ちも引き締
まります。

午後から本会議。
野田総理は、社会保障と税の一体改革をはじめとして、内外の国難
にあたり、野党側に強く協議と理解を求められました。

野党側も対案も出さず、反対ばかりで協議もせずというのは、いか
がなものでしょうか。
おそらく、結果として、反対ばかりという対応はされないと思いま
すが、いずれにせよ、なかなか先が読めません。

総理の言われる「政局より大局を!」という言葉が印象に残りまし
た。

さて、朝日新聞に「プロメテウスの罠」という原発事故検証の連載
があります。お正月からは、震災発生当時の官邸の様子が赤裸々に
描かれています。
ボクも当時の官房副長官として度々登場しています。
一応、お知らせします。

ここ数日、冷え込みが厳しくなっています。お気をつけ下さい。

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031