11/01

2017

「特別国会召集」


こんばんは。

本日、特別国会が召集されました。
初当選の方々の晴れやかな喜びの表情が印象的でした。
福山哲郎事務所で長年秘書を務めた山本和嘉子さんも初登院しました。がんばってくれることと思います。

会期については、野党からの強い要求の結果、39日間となり、やっと実質的な国会質疑の時間が確保されることになりました。
本格論議に向けた準備を進めなければなりません。

立憲民主党初の代議士会では、枝野代表から、「各地域で有権者の皆さんから頂いた期待を衆議院議員という立場で堂々と応えていく、そのスタートになる」との話がありました。国民とともに歩んでいくという信念の下、国会での論戦とともに現場の声に根ざした活動を、国会の中と外で車の両輪のごとくすすめて参ります。
私は参議院議員ながら、幹事長として代議士会に出席し、緊張感あるスタートをともにしました。

内閣総理大臣指名選挙では、衆議院で枝野幸男代表に60票をいただきました。自由党や社民党からも投票をいただいたことに感謝いたします。野党第1党としての責任を果たして参ります。

171101daigishi

 

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930